るしふぁ~の日記

2013年09月12日 04時53分

◆共感→理解では世界が狭くなるだけ。◆

タグ: 厨二病 日記を流行らせたい 長文厨

日記よりもフィード重視な感じのするひもぷらですが、
長文厨の私としてはいささか文字数が足りない。
(それにフィードに書いても目障りなだけだろうし。)
というわけで、日記書きました。

「共感する」という言葉は、イメージとしては綺麗な印象がある。

が、共感を判断基準の先に持ってきてから、理解のステップへと進んだ場合、
これは世界が狭くなる可能性が大いにある。

なぜなら、自分の共感する対象しか理解できないからだ。
ということは、自分の中にある共感できる対象の幅だけしか世界を理解できない
ということになる。

しかし、これは順番が逆なのではないだろうか?

もし、共感できるものが全てのモノ・コト・気持ちに及んだ場合は、
ロジック上は全てのモノ・コト・気持ちを理解できることになる。

が、現実はそうではない。
そもそも脳の仕組みとして、
何かを記憶する際には扁桃体で「好き」「嫌い」のフィルターを通した後、
記憶のプロセスに入るので、身体の仕組みからしてこの仮定には落ち度がある。

それに共感しているということは、そもそも自分の中にある何かが反応して
それから理解するのだから、理解できて当然と言える。
自分の中に元々入っているロジックだから。

以上のことを踏まえると、共感から何かを理解しようとすると、
その分だけ理解できない「何か」が残り、それは拒絶反応になるだろう。
そして、それは嫌な「何か」に遭遇するたびにストレスが蓄積していくことになる。
(無論、ストレス自体は消せないし、消してしまおうというのは究極の意味では有り得ない。
例えば、私は蚊やセミなど、虫が大体苦手だが、
これを根源治療的にストレスフリーにするにはこいつらを絶滅しなくてはならないことになるが、
そんなことは現実的ではない。)

こういうプロセスをどこでインストールした(された)のかは調べてみないとわからないが、
このプロセスを経た後の行動は最悪、争いを生む。

チャンネルリモコン戦争、きのこの山・たけのこの里戦争、犬派猫派戦争・・・
と列挙に暇がない。

戦争の火種はいつだって、相手への理解不足なのだ。

というわけで、新しい世界をどんどこ体験したい私としては、
「まず理解する」ということを念頭において、この世界を生きていきたいな
と思いました(小並感)

るしふぁ~

ヒトシキリさん>おやすみ言ったのにありがとうございます!たけのこの里はサクサク感が好きです!

2013年09月12日 04時57分

理解はできるけど納得はいかない。ってのもありますね。

2013年09月12日 04時57分

るしふぁ~

燕さん>ありますねぇ。持ちがついて来ていない状態ですよね。丸め込まれた感があるというか。

2013年09月12日 05時00分

ノーザン21

こんな文章を四行くらいで書けたら、モテると思う。読みづらくて長いよ。

2013年09月12日 16時59分

yoshi@

メッセージを送りました。今回も長いです(笑)。
コメント欄ではやり取りは困難ですね。今日書いてみて分かりました。

2013年09月13日 15時13分