くらにゃるこの日記

2012年12月12日 01時41分

PCな日々・・・お金取ろうかにゃぁ・・・。

タグ: 愚痴 相談

朝:学校へ行く行く詐欺をする。

「海月、自作PCって出来んの?」

「・・・デスクトップならね。」

「だったら、5万で作って。」

「・・・やりたい事を、箇条書きで紙に書いて。」

5分後

「ほれ。」

「・・・無理。」

「はぁ?○○のノートPCは選んでたじゃん!!」

「ここに書いてある、ディスプレイ三台だけで、5万なんて無くなるよ?」

「価格.comには安いのあったし。」

「・・・見せて。」

コネクタがD-sub15ピンとDVI-Dしかないモニタを見せられた出ありんす。
それで、三つディスプレイを繋げる事は特殊な事と、ディスプレイ自体安くないことを説明。
値段を見せたら、簡単に納得したにゃぁ・・・。

これで、お昼休みが半分、潰された。
寝る時間が、無くなったにゃぁ・・・。



昼:病院へ行くために早退

病院の先生から、病院で使用しているサーバを新調しようと相談を受ける。
お金も持っているし、知識もあるから話は躓かないんじゃが・・・。

「サーバを換えて、32bitOSを64bitにしようと思うんだけれど早くなるかな?」

「・・・遅くなります。」

「えッ。何で?」

「扱えるデータ要領が半端なく増えるからです。」

「どういうこと?」

「簡単な例えを出すと、32bitOSがメモリを3GBしか扱えなくて、
 64bitだとOSにもよりますけど一般だと200GB近く認識するようになります。」

「あぁ、なるほど・・・いや、最近の64bitの波に乗ろうと思って、
 あとサーバも5年使っているし、電源が心配でね。」

「それは・・・定期的にメンテナンスしていても、中のコンデンサがパンクして。ちょっと危ないですね。
 それと、64bitOSにしたらカーネル・・・OSの基礎的な部分が少し違うかもしれないので、
 そのまま環境移行は出来ないかもしれません。」

「そっかー・・・いや、CPUとかも、新しいの出ているんだけれどi何とかとかAMDとか、
 最近のは種類が多すぎてわからないんだよね。
 でも、話を聞いていたら、色々解ってきたし現状のスペックに不満はないから予備で買ってあるもう一つを使ってみるよ。」
 
「・・・それが良いですね。」

診察・・・とくにされにゃいで、処方箋だけ貰っただけでありんす・・・。



夕方~夜:アルバイト

にぇむいよー・・・( 、 `フ





終わりでありんす(゚、 。`フ

DT天使カリエル

おつかれさま。おじさんには専門的な話わからなかったよHAHAHA!

2012年12月12日 01時44分

そとはね

何者ぞ・・・

2012年12月12日 01時44分

神崎(鮭)

休まらないね、、おつかれさまです><

2012年12月12日 01時49分

くらにゃるこ

パせんべいさん 先人の知恵を拝借しただけでありんす(゚、 。`フ

2012年12月12日 01時52分

くらにゃるこ

りっちゃん 今日は流石にまみったにゃぁ・・・。

2012年12月12日 01時53分

くらにゃるこ

キャリエルさま 要は愚痴でありんす(゚、 。`フ

2012年12月12日 01時54分

くらにゃるこ

あびりーさん PGとかSEの患者さんもいらっしゃるみたいだけれど、現役じゃにゃいらしいからにゃぁ・・・わっちに御鉢が周って北でありんす(゚、 。`フ

2012年12月12日 01時55分

くらにゃるこ

そとはねさん ただの流れ者でありんす(゚、 。`フ

2012年12月12日 01時55分

くらにゃるこ

非モテの神さま ねれにゃくにゃるー( 、 `フ

2012年12月12日 01時56分

くらにゃるこ

銀さん アルバイト上、色々と教えられる事がありんす(゚、 。`フ

2012年12月12日 01時56分

くらにゃるこ

なついろさん 照れるにゃぁ・・・/////

2012年12月12日 01時56分

くらにゃるこ

神埼姉様 お休みは・・・移動時間とかに、ウトウト出来たからマシかにゃぁ・・・ありがとうにゃの(゚、 。`フ

2012年12月12日 01時58分