くらにゃるこの日記

2012年06月24日 23時53分

モヤモヤしんす…。

タグ: 愚痴

兄様に就活のアドバイスをしてやってくれ、と両親から頼まれていたので、
電話をしてみたでありんす。

「兄さん、いいですか?大学を卒業してから○年間経っているという事は、
今年の新卒の大学生より○年分、知識と技術を必要とされているんですよ?

ただ、理想だけを面接で語っても、スキルを証明できないと面接官も納得はしませんよ? 
大学を出てから、何をしていましたか?短期のアルバイトを、たまにしていただけでしょう?

その間に、専門的な分野を磨かずに、面接だけを受けに行っても、
意味はほとんど無いのは解っているんですか?

面接官を納得させるだけの、何かを証明しないと、採ってもらえるものも、採ってもらえませんよ。」

これを、一気に言って…電話を切られたでありんす。
一応、約束は果たしたし、別にいいかや…。

ちなみに、わっちはプログラマのアルバイトの面接で、
サーバを構築して、システムを組んで、ソースを見せて採用されたでありんす。

でも、学校と並列でするアルバイトとしてはキツイにゃぁ…。
まぁ、将来への投資と考えれば…それでも、この生活は辛いものがありんす(゚、 。`フ

DT天使カリエル

兄さん。。グサっとくるなあ。海月ちゃんすごいね。

2012年06月24日 23時56分

トルハンP

いろいろと非常にカッコいいぞ!惚れてしまいそうだわ^q^

2012年06月24日 23時56分

くらにゃるこ

ぽっさむさん 分析というか、○○になりたいって本人が言っていたから指針を示しただけでありんす。

2012年06月25日 00時01分

くらにゃるこ

カリエルさま 10歳とか20歳、歳の離れている方と作業をしていると、自然と身についたものでありんす(゚、 。`フ

2012年06月25日 00時03分

くらにゃるこ

さかもと えっへん、これでもはかせでありんす(゚、 。`フ

2012年06月25日 00時03分

くらにゃるこ

おせんべいさん ただ、正論を諭されると、プライドの高い方は大抵、頭に血が上って、馬耳東風でありんす…(゚、 。`フ

2012年06月25日 00時04分

くらにゃるこ

ロボットマンさん 面接の試験というか…話し合いみたいな面接だったでありんす。 わっちの場合はノートPCを取り出して、構築したシステムに興味を引かせて、出来ることを説明して、納得させたかにゃぁ…(゚、 。`フ

2012年06月25日 00時08分

くらにゃるこ

タダマサさん 追い詰める形になったとしても…ただ、両親との約束を果たすために電話をしただけでありんす。辛いことには変わりないけどにゃぁ(゚、 。`フ

2012年06月25日 00時11分

くらにゃるこ

きつね まぁ…この歳で、生活費を稼ぐために色々経験したですからねぇ…。 兄さんは…ある意味、凹まないのは強いかにゃぁ…(゚、 。`フ

2012年06月25日 00時19分