ららの日記

2021年07月04日 23時03分

将来について悩み中

絶賛将来を悩み中の私、ららです。


詳しくは書けないのですが、先日自分にとっての大仕事を終え、
その仕事というのを自分が予想していなかった形で評価して頂き、
嬉しくもあり、自分の実力以上の評価に困惑しています。
(自慢に聞こえてしまったらごめんなさい。でも困惑しているのは本当です。単に運が良かっただけなので)


私には、子どものころから秘めていた夢があって、
でも勉強が出来ないから、と高校の時に一度諦めていたけれど
まだその職業に憧れている自分に気付いてはいました。



その夢を、口にするのさえ憚られていたけれど、
限られた人には話していました。
そして先日の仕事を評価して頂いたことで、周りの同僚にも、その夢を応援する、と言われるようになりました。
そして今日、両親にも応援すると言われました。


長い人生で見れば、何年か勉強して挑戦してだめでも、そんなダメージにはならないかもしれない。
でも私も20代後半。
あと少しで27歳。
周りは結婚し、出産している人もちらほら。
焦りがないかと言われれば嘘になります。
私はこのまま夢を追いかけていて良いのか、と。


周りに夢を応援してもらえるのは、本当に恵まれていると思います。
ただ、それだけに周りの人を失望させるのは怖いし、何より失敗するのが怖い
それにこれから待っている勉強の量を考えるとゾッとする。(笑)


私はどうするべきなんだろう
何が正解なんだろうと自問自答する日々です。


今日、私からは何も言っていないのに、両親から夢を応援すると切り出され、本当に驚きました。
その驚きと共に発生するこの悩みや気持ちを書き留めたくて日記に残します。


5年後の私は幸せなのかな…

りん

同じくわたしも将来について悩み中です。
別に考えなくても、ふとしたときによくぞここまで歩いてきたもんだと思うような感じになんとなく人生を歩んでいくのも良いですが、1度きりだし、やっぱりいろいろ考えてしまいます。
良い選択をしたかどうかは物事が起こってからしかわからないし、そもそも人生に正解なんてないのかもな、と思ったりもします。
ららさんもわたしも、何年後かに幸せだった・幸せ。と思えるような生き方ができるといいですね。
書くの長くなっちゃいましたごめんなさい。応援してます!

2021年07月05日 00時03分

らら

りんさん コメントありがとうございます。
80歳になった時、後悔しない人生を歩みたいと思っています。
誰かが正解を示してくれたら楽なのにな、なんて甘えたことも思ってしまいますが、日々挑戦して検証していくしかないのかもしれないですね( ´•ω•` )
後悔しない人生、共に駆け抜けていきませう!

2021年07月05日 15時03分