みかミントの日記

2021年03月15日 11時50分

美味しいバスマティライスの炊き方

炊き方じゃなくて茹で方です。バスマティライスはスパゲティとほぼ同じで湯取りします。最近はインドでも炊飯器が普及して日本と同じく炊く家庭も増えてるんだって。

【材料】
・バスマティライス 
コップでもお椀でも適当な容器1杯分。面倒なら手ですくっても良い。

☆バスマティライスはブランド物を買いましょう!楽天やAmazonで綺麗なパッケージに入ってたら、だいたいブランド物。綺麗なプリントでチャック付きのトートバックに入ってるのもあって一石二鳥よ。バスマティは古米の方が価値があるので、よっぽど古くなければ大丈夫。

・油
サラダ油でも白ゴマ油でもオリーブオイルでもバターでもなんでも。最低大さじ1杯

・塩
無くてもいいけど最初は入れた方が良い。米の量に限らず小さじ1杯程度。

【道具】
・蓋付きの鍋
大きければ大きいほど良い

・ザル
目が大きいとご飯が流れちゃうから細かいのね


【作り方】
1・バスマティライスをサッと水で洗う。ちなみに自己責任で洗わずにそのまま炊いたりしてもら…(私は面倒なので洗ってない)

2・鍋にお湯と油と塩を入れ沸騰させる。お湯の量は多ければ多いほど美味しい。少ないと不味くなる。

3・バスマティライスを沸騰した鍋にぶち込む。最初は米がくっついてるので、お箸かなんかでサッとほぐす

4・8〜11分茹でる。お湯は溢れない程度にグラグラさせて蓋しないでね。途中で混ぜたりしない。時間が来るまで放置。

5・時間が来たらザルにあける。そして鍋に戻す。蓋をして強火で30秒。そして火を止めたらそのまま適当に5〜10分放置!

6・炊き上がり!しゃもじでよくほぐしてね。サラサラした軽い感じに炊き上がります。


スパゲティ茹でるのとほぼ一緒でしょ?
さあ、バスマティライスにレッツトライ!

大海老天丼まそ

ありがとうございます(´;ω;`) 参考にします♪

2021年03月17日 17時55分

みかミント

大海老天丼まそさん このバスマティライスにレトルトカレーかけて食べると美味しいよ♪

2021年03月17日 18時15分