ゴステロの日記

2021年03月08日 08時17分

グラディウス外伝その四

前回、前々回とパワーアップゲージついて
触れたので少し紹介しよう。

赤い敵機や数機で編隊を組んだ敵を破壊すると
赤いパワーアップカプセルが出る、これを取ると…

 [S][M][D][L][O][?]
  ↑
上図の矢印で示した"S"が点灯する。
カプセルを2個取れば"M"が3個取れば"D"が、って具合だ。

グラディウス外伝では、このパワーアップゲージの順序をスタート前に自分の好きなように変える事が出来る。初代グラディウスからプレイする古参のファンは『邪道だ』と一切変えないようだが、俺はメーカーの仕様だしやってみたかったので以下のように変えてる。

標準[S][M][D][L][O][?]
俺用[S][O][M][L][D][?]

ま、[M][O][D]を入れ換えたわけだ。
[S]は最重要なスピード、
変えるわけにはいかず一番目。
二番目の[O]は攻撃力を司るオプション、手早く装備を整えたいのと死んだ時、再スタート時の早期復活を考え、この位置に。
三番目の[M]、五番目の[D]は[O]の為、仕方なくこの位置だ。

他の[L][?]は標準位置でも大丈夫だろうと変えてない。が、中には[?]を二番目に持ってくる猛者も居るようだが、俺はさすがにそこまで冒険的な事は出来なかった。苦笑