みかミントの日記

2021年01月23日 14時06分

私のお仕事

時々聞かれる私のお仕事「世話人」
「生活支援員」と呼ばれる事もある。事業所によって言い方が色々あるみたい。

私は知的や精神障害者が集まって暮らすグループホームのパートで世話人をしている。
普通の一戸建て(場所によってはアパート丸々借り上げ)に3〜5人ぐらいが住んでて、イメージとしては寮母みたいな感じかな?
夕飯の支度して洗濯や入浴の手伝いして朝ご飯の支度して掃除して終了。
色んなグループホームで働いたけど、だいたいこんな感じ。
夕方から翌朝までと拘束時間は長いけど、トラブルがなければ実働5時間も無いぐらい。
ただでさえ超絶人手不足なこの業界、料理までやってなんて言ってたら人が集まらないので、最近は調理済みを盛り付けるだけにしてる所が増えている。
「自立を助ける」と言うのが建前であるので、食器洗いや洗濯も出来る人は自分で全部やってる。
なので入居者全員が自立度高いと料理の盛り付けと掃除ぐらいしかする事が無い。

給料は確か国か何かで決まってて、自治体の最低賃金だったかな?それに事業所が色を付けてる感じ。
埼玉だと夜勤1回15000円ぐらいで東京だと20000円超えるのが多い。
それに事業所によってボーナスが出たり待遇改善費がプラスされたり。
うちの事業所はパートでもボーナスも出て待遇改善費も出るので年3回ボーナス出るようなものかな?

パートの平均年齢は65超えてて、うちの最年長は85歳だったかな?
それぐらいの年の人でも全然できる。
前の事業所はパートの半数が男性で、さらにその半数は大学生だった。

合ってる人に楽って言い方は良くないけど楽な仕事なのに老人介護のイメージに引っ張られて超絶人手不足。
おかげでパート的には更に楽な仕事になってるけど…

みかミント

久しぶりに日記書いた。

2021年01月23日 14時10分

ほげほげ

そういうお仕事があるの初めて知りました。

2021年01月23日 14時11分

キッド

最低賃金って言うのが引っかかりますよねー
人手不足が解消されれば良いですが。

2021年01月23日 14時13分

いとくず

私も初めて知ったお仕事です。大事な仕事ですね。頑張ってください!

2021年01月23日 14時19分

みかミント

ほげほげさん 世の中に知られてないってのも人手不足の一因よねえ

2021年01月23日 14時25分

みかミント

キッドさん 給料の半分税金で半分事業所だったかな?忘れちゃったけど、生産性が無いから仕方ないかなとは思う。これで仕事がキツかったらやってないしね( ^ω^ )

2021年01月23日 14時27分

あの日誓ったCarpe diem。

生活支援員は聞いたことありますがそういう仕事されてるんですね

2021年01月23日 14時28分

みかミント

いとくずさん 一緒に映画を見に行くだけ!1時間ほど散歩するだけ!のお仕事もあるから世に広まって欲しい。

2021年01月23日 14時29分

みかミント

あの日誓ったCarpe diem。さん 役所の福祉課にいるような生活支援員て内容が全然違う仕事もあるから難しい。
コロナ禍じゃなければ良い仕事なんだけどなー

2021年01月23日 14時31分

キッド

みかミントさん 生産性が無いと言われるとそうですね。
キツく無いのが救いですかね。

2021年01月23日 14時32分

みかミント

キッドさん 時給上がると求められる事が増えそうだしね(´・ω・`)

2021年01月23日 14時43分

みかミント

老人福祉じゃなくて障害者福祉で探してみて下さい。超絶人手不足な業界なのに求人情報が少ない…。
男性で更に車の免許持ってたら引く手数多だと思う。学歴はもちろん、正規職員でも年齢関係ないところあったり。

相性の良し悪しだけが問題なので、ほとんどの施設が1〜3日間の体験研修かボランティアやってるので、合わなかったら即断って大丈夫よ!

2021年01月23日 15時04分

キッド

みかミントさん やっぱり求められる事が増えるんですかねー

2021年01月23日 15時23分

みかミント

https://www.fukushi-work.jp/

あとインディードだっけ?CMやってるやつ。バイト探しのインディードだけど、一緒に正規職員や契約職員も募集してたりする。

事業所側がどうせ求人来ないだろ…と思ってパートしか募集してなかったりする所も多いから、ダメ元で聞いてみても良いかも。

障害者福祉の相性が悪くて老人介護の方が相性良い人もいるから気にしないようにね

2021年01月23日 15時28分

みかミント

キッドさん 国の制度の問題で、利益出そうと思えば出せるらしいのね。
そういう所は給料良いみたいでさ。
私が今いる所も近隣では給料良い方だけど、他ではやらない事もやってたりするから他より仕事多いし。

2021年01月23日 15時32分

キッド

みかミントさん 国の制度かー。
給料とかの問題じゃなく、人が来ないのもあるかもだしね。

2021年01月23日 16時05分

みかミント

老人でも障害者でも最初は「グループホーム」を狙うと良いよ!
雰囲気良くてキツくないから求人少ないかもだけど0と言うことは無いから。
頑張って!

2021年01月23日 16時25分

みかミント

キッドさん そうなの。認知度も低いし…。
福祉だから基本的に人が良くて優しい人が来るんだけど、ある程度性格悪い人じゃないと続かないんだよね。

2021年01月23日 16時27分

キッド

みかミントさん なるほど、良い人だけでは務まらないのはありますよね。
認知度が上がれば良いんですけどね!

2021年01月23日 17時04分

るる君味噌煮込みハンバーグうどんTHE昭和

就職相談会みたいですね、わたいもすごい参考になりました!

2021年02月26日 11時34分

みかミント

るる君味噌煮込みハンバーグうどんTHE昭和さん 地獄の12連勤をもう味わいたく無いので人増やすのに必死w
日本全国なにがしら繋がってるので、どっかで人が増えればこっちもその分少しは楽になるし。
興味があれば是非!

2021年02月26日 12時03分