maffyの日記

2020年07月16日 22時46分

いじめってさ

本当に分かりやすいことから始まるんだよね。

私は、太ってて、オドオドしてて、ブサイクで、気持ち悪くて、目も斜視で、アトピーで全身痒くて。

でも友達は欲しかった。
やっと話しかけた人さえも、最終的には『アナタといたからいじめられた』と言われた。

斜視はどうにも出来なくて、アトピーも薬塗るけど悪化させないようにするぐらい。

小学校の時に体調悪すぎて教室で吐いたのも原因、それが中学まで普通に語り継がれるの。

庶民にとっては、受験なんて程遠くて、義務教育中は本当にしにたいって、リスカばっかしてた。
でもしねなかったの。

やっと、自分で進路を決めるってなった中3、誰も知らないところに行きたくて、専門高校に行って、そこでめちゃくちゃキャラを変えてみた、そしたらやっと親友が出来た。
大学で新しく出来た親友だと思ってた人に、『アナタは障がい者、社会に出たらいけない』と就活中に言われたけど、今社会人としてなんとか生きてる。

笑えば、なんとかなる。
苦しくても、笑えばいい。
頼れる人は自分だけ。

それがいじめの時に学んだこと。
だから頼ることが出来ない。
自分しか信用してないから。
いつかは傷付けられて、終わるの分かってるから。

しねなかったあの時の自分に言いたいのは
ごめんね、勇気なくて、弱虫で。

そんな私が保育士って言うのもさ、本当に迷惑な話だと思う(笑)

ぱすぴえ

僕はそこまで何があったわけではないですが、他人を信用してないから友達ができませんわ…

2020年07月16日 22時54分

だもを

前提として、100%虐めるやつが悪いです。
それを自分が悪いだなんて思っちゃ駄目です!!!!

保育士さんとして、子どもたちを良き道へ導いてあげてください!!(^o^)

2020年07月16日 22時57分

maffy

ぱすぴえさん 信用するって難しいですよね。
私も初対面の人には、態度変わります、冷たく感じるそうです。
人見知りなんだもん←

2020年07月16日 23時16分

maffy

だもをさん 100%悪い、世間はそうじゃない。
両親も教師も『アナタにも悪い所があるから、そんな風に考えるのは被害妄想だ』そうやって言われるんです(^_^;
それが辛いし、苦しい、だから耐える事しか出来なかった。

良き道ってなんでしょうね、今もまだ分からないままです(^_^;

2020年07月16日 23時19分