ひめおの日記

2020年06月19日 16時58分

ラベル屋さん

タグ: ラベル屋さん 宛名ラベル 名刺作り 名刺 ラベル

仕事で時々宛名ラベルなんかを使うんだけど、かれこれ十数年前からA-ONEの「ラベル屋さんHOME」を使い続けてきたのね?

で、ここんとこ送付用にラベル出すんだけど、どうにもエラーが出て印刷出来ないとかあってさ。

それで今日最新の「ラベル屋さん10」をインストールしてみたんだけど、慣れないから使いづらい(笑

HOMEに比べれば使いやすいんだと思うけど(データ差し込みはHOMEの方が楽だが、スクロールボタン?ホイール?が使えなくて、結構面倒だった)データを新たに作らなきゃってのもあり、そこさえ準備できれば使い勝手は良いのかなぁって思いました。

ようはEXCELのデータを読み込むのに、拡張子が.xlsxでないとならんのよ。
職場のパソコンには古いVerが入ってるので、データを作成して保存する時に.xlsxを名前の末尾に付けて保存する事で、読み込みができるようになると。

個人じゃ宛名ラベルなんか早々使わないけど、A-ONEの各種シール・ラベルに対応の自社ソフトなので、利便性は高いと思います。

名刺なんかもテンプレート使って作れるので、LINEのQRコード入れた名刺とか、使い勝手良いんじゃないかなぁとは思ってます。