キモオタの日記

2020年02月16日 00時09分

許せない奴達がいる。何年たっても辛い。

2月も半分終わりになってしまいました、
本当はやるべきことが山ほどあり、一つ一つ終わらせていかなくてはならないのですが、なかなか進んでいかないというか、精神的にすごく落ちています。


…皆さんには、忘れたくても忘れられない、思い出すと怒りがこみ上げてくることはありますか?(唐突なのですが

実はここ数日、非常に調子が悪いのです。

昔、高校時代のことに起きたムカつくことを思い出し、自律神経が乱れている感じで、毎日が非常につらく感じます。


高校時代、最悪の学校でした。
いじめ、体罰、暴言、孤立…
特に対教師からのハラスメントは本当にひどく、こんな人間的に狂っている高校教師がいるのかと呆れるほどと思いました。

入学してすぐの頃、列を乱しただけで、クラス全員の前でわき腹を蹴られるという体罰を受けました。
それに抗議したら、生徒指導を妨害した生意気な生徒と言われ、停学寸前に追い込まれました。
幸い、体罰したほうが悪いという理事長の判断から、処分は免れましたが、生意気な生徒だと学年中の教師から、目を付けられ否定的な説教をされました。

教師の口癖は「バカ野郎」。
女子など口癖になっていたほどでした。
でもそれは口が悪いのではと咎めると、「指導の妨害」「またお前か、生意気だ。お前みたいな生徒はいらねーよ」と吐かれました。

ほかにも授業中、「通勤中に障害者のガキがぶつかってきたからぶん殴ってやった」などと報告をする教師。
生徒に喧嘩を売る教師、保護者に手を出している教師、
それに対して、「私立だから教育委員会なんて関係ねーんだ」などと強がっていました。

人が傷つくことを平気で言ってなんとも思わないのは、もはや精神異常なんじゃないかと思いました。

しかし、それらを誰にもわかってもらえないものでした。
対外的には「熱心な先生」と受け止められ、私の意見は文字通り、先生に意見する生意気な生徒だったのです。


暴言に辟易し、親に再三にわたって相談し、ようやく理事長が動いてくれました。
私が高3の頃には、体罰教師は系列校に左遷されました(直後に退職したようです)。

しかし今度は、「熱心だった先生を理事長とつるんで飛ばした生徒」とか、「親が偉そうに調子乗ってる生徒」と陰口をたたかれ、
進路相談さえまともに乗ってくれませんでした。

私は大学に進学しましたが、それは進路実績にカウントされ、結局なんら反論も反撃も自分では出来ぬまま、ただ大学進学実績に貢献した(客観的には)生徒となってしまいました。


今でもたまに、高校受験などの学校情報サイトを見ると、相変わらずな実態がかかれていたりして、全然変わっていないと愕然とします。
私のような思いをしてしまう後輩生徒がこれからも出てしまうかと思うと、本当にやりきれなく感じます。


奴らを見返すためにも絶対に人生成功しなくては、とか思ったりもしますが、たびたび思い出しては心身が不調になります。
でもずっと引きずって生きていてはいけないと思います。

何かトラウマ治療みたいなものが必要だろうかとも考えるのですが、いったいどうすればよいのでしょうか。

たんこぶ

ふとしたときに不意に「昔あった嫌な出来事を思い出す」という現象で通院したことがあるので投稿。

原因が特定のストレス因子で起こったらPTSD(心的外傷後ストレス障害)です。こちらの場合は「フラッシュバック現象」です。
これとは別に、生まれつき「昔の嫌な出来事を思い出すい」ように脳が発達していく人がいます。こちらの場合は他の条件にも当てはまれば発達障害です。この場合は「タイムスリップ現象」と言います。
過去を思い出す症状は薬では治りません。(思い出して寝れないなら睡眠薬、抑うつ状態なら抗うつ薬がでます)
済んだこと、どうしようもないことという認知を得るのは難しいですが頑張ってます。

2020年02月16日 00時44分

ra-men

大なり小なり辛い過去はみんな持ってるし、
過去はどうせ変えようがないから割り切る!
大事なのは今と、これから!
後ろ見ながら自転車乗ってたら事故起こすよ(°A°

2020年02月16日 00時53分