ニート予備軍@弱男dismの日記

2020年01月19日 22時58分

暇だったので照明のスイッチを交換してみた

クリエイティブなことがやりたい!そうだDIYや!
と思い、やってしまいました。
どうもニート予備軍です。

階段のスイッチが昔から壊れていて全く明かりがつかないんですよね。
この原因はスイッチに違いないと思っていたので、下と上の2か所のスイッチを交換してみました。
ちなみにこの工事は電気工事士を持っている人じゃないと違法なので免許がない人はやらないでください。
なお、私は2種持ち&1種は試験のみ合格しています。1種は実務経験がないと取免許貰えないんだよね。
なお、免許持ちといってもペーパーです。実務経験は1分たりともありません。
実技試験の練習をしただけです。
実務経験ゼロのペーパー電気工事士ですが、スイッチの交換ぐらいはできるだろう。
(不安だったので事前にググって調べたけど)

これが今のスイッチですね。
こいつを分解して取り外してスイッチを新しいものに変えます。


カバーを外すと骨組みが出てきます。


こんな感じに後ろに配線がしてあるので、こいつを取り外します。
一瞬、なにこれ?どうやって外すの??って思ったけど横のネジを回したら外れました。ネジめっちゃ固かったけど。
最近のやつは差し込むだけの方式だけど、昔はねじだったのねえ。


新しいスイッチに取り換えて、配線を同じ位置に繋げます。
上のスイッチが黄色いのは3路スイッチで、下の二つとは違うからです。
2か所どちらからでもスイッチを入り切りできるようにするには
3路スイッチというスイッチが必要です。2か所のスイッチを繋げる必要があるんですね。
でも中の配線が短すぎてこれ次外せないんじゃないかな。
まあもう二度と外すことはないでしょう。


外側のカバーをつけて完成!見た目も綺麗になりました。
前のスイッチみたいに方向性がないのでポンと押せばスイッチを押せるのでかなり便利です。ひと手間減ります。
消灯しているときに緑色に光るので暗闇でもスイッチを見つけやすいのも便利です。


2階のスイッチも同じように交換しました。
なんだか歪んでいるように見えるのは気のせい。
(左の変な木のせいでちゃんとつけられなかった・・・)


1階・2階のスイッチを交換し、これで階段の明かりがともるはず!
スイッチオーーン!
はい、つかない!\(^o^)/ダメです!
なんでつかねーんだよクソがスイッチが壊れてんじゃねえのかよ・・・・。
階段の明かりを復活させることには失敗しましたが、ボタンが押しやすくなって見た目も綺麗になったから良かったかな。

ポン次郎

おぉえぇやん、このままインテリア趣味を進めてインテリア王や

2020年01月19日 22時59分

Oh!ラスカルSUるめちゃん

すげー!こんな事できるなんてかっこええなぁあああ!資格が家で活かせるとか最高やね!

2020年01月19日 23時02分

サラミ

プロですねー

2020年01月19日 23時04分

ニート予備軍@弱男dism

ポン次郎さん インテリア?そっちか!センスとかゼロだから無理やな!でもオサレになったらもてるな

2020年01月19日 23時16分

ニート予備軍@弱男dism

Oh!ラスカルSUるめちゃんさん こんなことできちゃいました。実生活で役に立つ資格ってそうそうないもんねえ。取っといてよかったわ

2020年01月19日 23時17分

ニート予備軍@弱男dism

サラミさん ええ、プロ(素人)です!

2020年01月19日 23時17分

ニート予備軍@弱男dism

ホントはねー。自分で勝手にやってそうな人はたくさんいそうですケド。電工二種なら簡単でちょっと勉強すれば取れると思うので資格取りましょう!

2020年01月19日 23時22分

黒豆

この作業を自分でできるなんてすごい!
勉強を生活に活かせるのもすごい!

2020年01月19日 23時39分

ニート予備軍@弱男dism

自分でも役に立つとは思わなかった!資格は無駄にならない

2020年01月21日 00時36分

ニート予備軍@弱男dism

そんなに難しい作業じゃなかったから楽しかったよ!むかし照明の本体変えたり電球取り替えたりもしたけどつかなかったからほんと謎。諦めるしかないかー

2020年01月22日 07時53分