つおの日記

2019年07月26日 20時21分

【閲覧注意】セミの羽化を観察【虫の画像有】

今回はセミの羽化を観察ついでに撮影してみた

セミの幼虫といえば抜け殻しか見たことがない人がほとんどだと思う。もちろん自分もそうだった
実際に動いている姿を見た瞬間はとても感動した。力強い足取りで木の高い所を目指し登っていくスピードは意外と速かった
まだ手の届く位置にいる幼虫を優しく捕獲して玄関で羽化させてみた。最初はうろうろと歩き回ってしばらく目が離せなかったが一時間半くらいを経過した辺りから動きが鈍くなってきて、やがて花を掴んだまま止まった


最初は幼虫の胴体が少し伸びてくびれができた。次に羽の形がくっきりしてきて最後は頭~背中の部分が一気に膨らみ、そして亀裂が入り成虫が出てきた


あとは画像のように体勢をかえながら目まぐるしく状態が変化していった









羽が伸び切って本来の透明感が出てきたタイミングで観察は終了とした

ここからはカメラ好きの人向けになるかもしれない内容だが、自分は高画素機+マクロレンズで撮影したおかげで肉眼では到底気付けない所までクッキリと観察できた
例えば穴の中から出てきた幼虫なのだから今思えば当然だが足の爪に泥や植物の根みたいなものが絡まっていたり、目の間にある3つ目が赤く光って宝石みたいだったり


今回は初めての撮影というのもあり、あまり納得のいく写真は撮れなかったから次はヒグラシの羽化を撮影したいと思う。捕まえられたら・・・だが。

\もぐら/

夏休みの絵日記を彷彿としたわ。
透明な羽がすごく綺麗!

2019年07月26日 20時23分

まる塩

はえー…きれいだなぁ

2019年07月26日 20時23分

御主人様

機材が凄いし、着眼点も素敵です。
田舎暮らしでも、なかなかこんなの見れないよ(*´ω`*)

2019年07月26日 20時24分

かみC

すごい!貴重な体験ヽ( ゚∀゚)ノ こういうのって、知識や映像で知ってても、いざ目の前で見ると感動しますよね~。黒背景がとっても見やすいです。

2019年07月26日 20時30分

つお

\もぐら/さん 一足先に夏休みのワクワク気分を味わいましたw

2019年07月26日 20時31分

つお

まる塩さん キレイって思ってもらえてセミも喜んでるわ!朝おきて何回か見に行ったら最後はいなくなってた!

2019年07月26日 20時32分

つお

そしてデコピンで落としてたと。この悪魔ぁあああああああああああああああああああ!!!!

2019年07月26日 20時33分

つお

御主人様さん 自分も今まで動いてる幼虫なんてみたことがなかったですよ!!まさかすぐ発見できて、しかもこんなにもスムーズに羽化してくれて本当に愛おしい個体だった・・・

2019年07月26日 20時33分

つお

もちろん今の時代だから本とかユーチューブとかで簡単にみれるものだけど、実際目のあたりにすると感動の度合いが段違い!ほんと経験できてよかったー!

2019年07月26日 20時34分

つお

動いてる姿も可愛いんだよ!あかちゃんみたいにハイハイしてるよ!

2019年07月26日 20時34分

つお

かみCさん かみしーさん、まさしくその通りでした!知識としてあってもやはり目の前でみる光景はあまりにも衝撃的かつ神秘的でした!はやく違う種類のセミを撮りたいですw

2019年07月26日 20時36分

つお

そんなそんな!ひぐらしが鳴き声も好きだから撮ってみたいんよね。全身翡翠カラーをこの目でどうしてもみたい・・・

2019年07月26日 20時37分

ねむたい

(セミヌード・・・)

2019年07月26日 20時39分

つお

一生懸命よちよち歩き回ってる所から観察してたからほんと愛おしくてしょうがなかったw
落ちても大丈夫なようにクッションしいたり過保護になった!

2019年07月26日 20時39分

つお

ねむたいさん 誰がうまいこと言えと!!w

2019年07月26日 20時41分

つお

一応背景に光を反射しない暗黒の素材を用意したんすよ!セミに全目線がいくように背景は作らない方が良いかなと
庭にあった花テキトーにぶっちぎって登らせたらまさかの花で羽化してくれて何て親想いのいい子なんだと( ;∀;)
でも今度は横の棒にぶら下がってるアングルが撮りたい!理由は縦構図より横構図の方が好きだから!

2019年07月27日 10時14分

野良犬りきぴょん

クマゼミかの?

2019年07月28日 22時21分

つお

野良犬りきぴょんさん たぶんアブラゼミだね!クマゼミはこっちにいないとおもう!

2019年07月29日 07時27分