暇人の日記

2017年06月10日 03時39分

人は見たいものしか見ない

人は見たいものしか見ない、つぅか見えない?かな。
知人に思い込みの激しい奴がいる。
最近、やたらと金星が明るくて夜空に際立って見えるのだが、TVで宇宙ステーションのニュースを見る度に金星を宇宙ステーションだと言い張る。
宇宙ステーション以外あり得ないとまで断言してしまった知人···
いつになったら間違いに気付くのか···

この知人は以前にも、高速道路は100kmまでは絶対に捕まらないと断言し、片側一車線の高速(70km)でパトカーに停められ、『高速道路は制限速度100kmじゃないのか』と迷言を吐いて、警官に怒られキップを切られた事があるなかなか愉快な奴である。
見たいものしか見えないのだから、制限速度70kmの標識が見えなかったのかもね···