ちあきの日記

2016年09月17日 21時51分

真田丸プチ観光

タグ: 真田丸 観光

従姉妹の結婚式に出席するため関西へ戻りました。
今日は一日フリーの時間があったので、大阪プチ観光へと繰り出しました。

目的は歴史に触れること。
私は戦国ゲームが好きで、ちょうど大河ドラマも戦国時代ですよね。
せっかくの大阪。旬の真田丸に触れなきゃいつ触れる??今でしょう!ってことで真田信繁(真田幸村)に会いに行くことにしました。

本日、大阪歴史博物館にて大河ドラマ特別展「真田丸」が開催となりました。
本当はそちらへ行こうかなと思っていたのですが、従姉妹の結婚式や交通費など色々と出費が多いので断念…。
無料で楽しめる場所に絞った結果、三光神社と心眼寺の二か所となりました。

まずは三光神社へ。
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線"玉造駅"二番出口から徒歩3分ほどの所にあります。



鳥居を潜ると、真田の家紋が施された旗が並ぶ。



わぁ素敵ねぇ。
紅色が眩しいですわよ。

はてさて、残暑厳しく、このときすでに汗だくでした。
お参りをした後、横に目をやると、三光神社の団扇が販売されていたので、涼むために購入。
団扇には真田家の家紋"六文銭"がプリントされていました。



六文銭がプリントされたアイテムを持って歩くなんて人生で初めて。ドキドキ。
このとき私は"長戸千晶"から"真田千晶"になっていたのかもしれません(どういう意味だ)

そして真田千晶は(まだ言うか)、真田幸村公之像に会いにいく。



なんて堂々とした凛々しいお姿!
あなた様が日本一の兵(ひのもといちのつわもの)、真田幸村様なのですね!
いつもゲームで操作してます(いらん報告)。

そして銅像のすぐ隣には"真田の抜穴跡"があります。



こちらは、真田幸村が大坂冬の陣の際に掘ったと伝わる抜け穴で、大坂城内へ通じる抜け穴との伝承が伝わっています。
鉄格子がはめられ中に入ることはできませんが、覗くと、とても狭い通路で、四つ這いでないと進めなさそうなスペースでした。

三光神社はこれでおしまい。
ここから徒歩で10分くらいの場所にある二つ目のスポット"心眼寺"へ移動しました。

心眼寺の前を通る道路の反対側に"真田丸顕彰碑"があります。
これは真田丸の跡を示す石碑です。



おぉここに真田丸が存在していたのかぁ~。
立地的には坂道の多い場所で、真田丸はそんな土地の高台を利用して作られたと思われますので、当時は戦場全体を見渡せたであろうと思われます。
私、真田丸跡地に立ってるわぁ。ここで徳川との死闘を繰り広げたのね(>_<)
そして心眼寺へ。心眼寺は信繁(幸村)を供養するため建立されたお寺だそうです。
そして"真田左衛門佐豊臣信繁之墓"があります。



手を合わせ、心の中で写真撮影の許可をお願いしパシャリ。
どうぞ安らかにお眠りください。

限られた時間の中で、少しでも歴史に触れることができて幸せでした。
幸せだったけど蒸し暑すぎた・・・。
帰りにお茶して帰宅。
充実した一日でしたとさ。

明日は従姉妹の結婚式。
早めに寝ておこう~と(*^^*)

ちあき

コバトンさん!すごい!あと少し私が行くの早ければお会いしていたかもしれませんねぇ(>_<)コバトンさんも今日一日とても充実された日だったようで、戦闘機とかいつか間近で見たいと思います☆

2016年09月17日 22時00分

セフィ

随所に真田幸村愛が散りばめられていて、本当にお好きなんだなと(๑╹ω╹๑ )ファンにはたまらないですね。意外と?アクセスも良さそうなので今度行ってみようかな(๑・̑◡・̑๑)それでは結婚式頼んしできてくださーい

2016年09月18日 15時12分

ちあき

ナマさん 是非足を運んでみてください(>_<) 大河ドラマも後半戦に突入しているので、真田丸もそろそろお目見えする頃で、旬なスポットになってくると思われます(*^-^*)

2016年09月18日 17時11分

ちあき

サクさん 真田山あたりは神社やお寺など密集しているので、短時間でいろいろ見て回れますよ(^^) 是非ぜひ足を運んでみてくださいねぇ(^^)/

2016年09月18日 17時40分