しんの日記

2016年08月15日 23時59分

8/15 ラーメンを食べようオフ

タグ: オフレポ

まいど。ラーメンはこってりのとんこつが好きなしんです。

今日のご飯は何にしようかなーラーメンがいいかーじゃー食べに行こうかー!
………ってなノリで当日衝動的に立てたのが今回のオフ

今回のオフ参加者は五名。

参加者(敬称略)
・しん
・しろわっさん
・へいすけ
・あめ玉
・ぐらたん

当日突発のオフに五人も!

ひもぷら始めた当初のオフレポにも書きましたが、このフットワークの軽さが
素敵だなあと常々思うのです。素晴らしい。


それはさておきラーメンであります。

お店は俺さん一推しの家系ラーメン「壱蔵家」というJR大久保駅近くにある店。

大久保にはその昔毎日通っていた時期があったんですが、その頃はそもそも家系
ラーメンなんてものは存在しなかったので当然ここに来るのは初めて。

とりあえず早めに行って現地の様子を確認した後、駅前のドトールで時間を潰します。



電源のあるドトールは最強ですなー。ドトールラブ。


程よい時間になったので待ち合わせ場所に移動し、参加者の皆様と無事合流。
さっそく店に向かいます。



様子見の時点でわかったんですがこの店、テーブル席なくてカウンターオンリー
なんですな。先客の状況にもよるけど、横並びでしかもバラバラに着席する羽目に
なるかも………。

とはいえ、ここでテーブル席を確保できる別の店にしようなどとは露ほども考えず。
探すのめんどく………もとい、俺さんおすすめの店ですからね。行かねば。

幸い、我々が行った時点で店内には客が皆無。
仲良く5人横並びで座る事ができました。



俺さんのおすすめが「麺固め・油少なめ・味普通で海苔トッピングにライス」との
事だったのでそれを忠実に再現してみました。あ、塩か醤油か聞いてなかったけど。

食べてみると、なるほどおすすめされるだけあってウチの近所の家系よりうまい。
こりゃお米も進みますわー。あ、ちなみに僕が選んだのは塩です。


がっつり食べたところで、では解散………というのもつまらないので当初の宣言通り
持参したボドゲで少し遊んでもらおうと、駅前のカラオケへ移動します。

約2時間ちょいですが、今回はこんなゲームで遊びました。

・スティッキー



………なんかまあ、写真見ただけでどんなゲームかは想像着くと思います。

サイコロを振って出た目の色の棒を1本引っこ抜いていくだけです。
倒して輪っかを地面につけちゃった人が負け。一応棒の太さで得点が違いますが、
勝者よりは敗者を決めるゲームですねこれは。

へーすけさんが鮮やかな三連敗をみせてくれました。


・ぴっぐテン



各自カードを3枚持ってスタート。
手番になったらその内1枚を書かれた数字を宣言して出します。

次のプレイヤーは場に出ているカードに合算するように1枚出していき、10ぴったり
になるようなカードを出せると、場に出ているカードを総取りして自分の得点にする
事ができます。逆に11以上になるとバースとして、自分の前手番の人に得点が。

他、±5のカードや場の数字を強制的に0にするカードがあったり、特別なカードの
出し方があったりしますが、基本的には手番に1枚カードを出すだけ。

山札と手札を使い切ったらゲーム終了で、手元に稼いだカードの枚数が多い人の勝ち。

ここでもへーすけさんの負けっぷりが鮮やかでした。


・ダンジョンオブマンダム



前回のボドゲオフでも持参したチキンレースを体現するゲーム。
ゲームの詳細は前回のオフレポを参照くださいな。

最後はしろわさんとへーすけさんの一騎打ちとなり、へーすけさんが負けました。


・カルカソンヌ



フランスの城塞都市カルカソンヌを題材にしたゲーム。
前日abemaTVでこのゲームの日本選手権の放送を見たら無性に遊びたくなりまして。

手番になったらタイルを一枚引いて、それを場に出ているタイルに縦横で矛盾の
ないように配置していくだけ。

タイルを配置した際に置くコマの場所によって得点の仕方が変わってきます。
道に置いた場合は道が完成した際タイル1枚につき1点、街の場合は1枚2点と
いった具合。

但し一度置いたコマは基本的には置いた道なり街なりが完成しないと手元に戻って
こない為、あまり無計画にコマを置いてしまうと肝心な時に得点ができません。

うまくリソースを調整しながらタイルとコマを配置していきます。

あめ玉さんがこの辺りの勘所をすぐに掴んでコマを遊ばせる事なくうまく配置、回収
して得点してました。お見事です。

ちなみにゲームの結果ですが………当然へーすけさんが負けました。
へーすけさんの期待を裏切らぬエンターティナーぶりには脱帽です!


………と、ここでじゃあ勝者は誰なんだって話ですが、実は最初のスティッキー以外
はことごとくしろわさんが勝者なのでした。足し算苦手なのに………。


そんなこんなで今回も楽しく遊ばせてもらいました。

また機会があればよろしくお願いします。

へいすけ

いやー、へいすけのエンターテイナーぶりには、脱帽するしかないですね(^o^)

2016年08月16日 00時04分

しん

ホントその通りですよ。へーすけさんは芸人の鑑ですわー!

2016年08月16日 00時07分

しん

そりゃつまりへーすけさんはカモ認定という事ですな

2016年08月16日 00時15分

にゃかぴぽ

へいすけさん凄いっすね!٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

2016年08月16日 00時20分

しん

中庭さん へーすけさんマジパネェっす

2016年08月16日 00時21分

しん

しろわさん やっぱりカモですねえ。得点源、自分で出した10のカードだけだもんね…

2016年08月16日 00時22分

しん

おいしかったですよー。撫子さんもこっちくるような事があれば是非

2016年08月16日 00時42分