とーあの日記

2016年07月21日 21時25分

婚活パーチー報告

行ってきたどー!

ってもう死語かな…こないだポツリと「参加してみるぞ!」って呟いたら反応いただいて、その中にななはちさんから『報告よろしくお願いします!』というコメントがあったので所々個人情報はぼやかしながら、過去に婚活パーチー参加経験有り友人複数名の感想も交えて報告してみるぞい。



なにより感じたのは、複数人と短時間で自己紹介するから見た目はある程度整えておいた方がチャンスは大きい!
コミュニケーション取るのが苦手であまり話せなくても見た目清潔なだけで好印象、男女とも清潔感大事。くたびれたTシャツに使用感MAXのジーパンとかじゃなければ大丈夫だと思う。
女の子はキレイ目の人もいれば個性的な格好の人もいたけど、男の子は無難にシャツの人が多かった印象。シャツの柄がさり気なく面白かったりするとお洒落だなっていうのは超個人的意見です。

話すの苦手だよ!って人も多分大抵の所は履歴書みたいな、プロフィール用紙配られて交換するから「◯◯なんですね」と確認の一言、「◯◯なんですか」と確認だけど質問してる風の一言を上から何個かしているだけであっという間に時間過ぎちゃうと思う。
勿論気になる所があれば深く質問するべき。お互い趣味が合えばそれで盛り上がるのも良いけど、コンセプトは婚活。故に普段なら『こんな踏み込んだ話もっと距離が縮まってからかな』って遠慮しがちな結婚にまつわることも話した方が、自ずと候補が精査されて早く良い人と出会えるんじゃないかなと学んだ。
何歳で結婚したいか、子供は欲しいか、とか下手したらセクハラって訴えられる時代だけど、その瞬間だけは”婚活パーチー”という免罪符があるから許される。ただし下ネタの質問はかなりの確率でアウトなのでご注意願います。

フリータイムとかどうしろってんだいってなる。なった。心の中で「マジかwww」って超動揺した。分かるよその気持ち。
もっと話したいなーって人がいたら歩み出すに限る。高いパーチー代支払っているなら動かなきゃ勿体無い。大丈夫、応募してその会場まで来れた貴方なら歩み出す勇気も秘めているはず、自信を持って。諦めないで!
一対一じゃなくてもいいですよってアナウンスあったらライバルがいたとしてもGO。今2人で話してるのにって非難は浴びません、アナウンスが免罪符になるから。こっちは本気だし、意外とライバルの人は「なんとなーく話してみたい」って気軽な気持ちで来る可能性もある。いやその可能性しかないと思ってリラックスリラックス、余計なことは疲れちゃうから考えないでOK。
いやいやピンと来なかったわ、って人は適当な所に入ってグループトーク。運命の人とは次の機会に会えると信じて…!あと、ひとりでどうしよう状態ならスタッフの人が上手く誘導してくれるはず、スタッフさんは婚活のプロだから。身を委ねましょう。

色んな人と話すと特徴とかメモしていくんだけど(メモ、する、よね?)これがちゃんと書いておかないと後々困っちゃう。上手くカップルになった時なんか「アレこの人何歳だっけ?住みは?プロフィール用紙に書いてあったのにちゃんと見てなかったから質問もしづらい」って無駄にストレス感じることになる人もいるやも?
最低限HN・住み・仕事・年齢、気になれば家族構成・年収・飲酒喫煙辺りまで毎回メモれると(・∀・)イイネ!!
実際話しながらそこまでメモれないこと多々、なので自分がなにを重視するかある程度順位をつけておくと良いかも。この人良いな!って感覚的なものは何人もの人と話していくと誰だったか忘れることもあるのでその辺メモ欄に+とかチェックマーク入れる工夫をすることをオススメします。
メモ取らない主義ならこの辺は参考になりません!

最後、カップルになる可能性は無いと思っていった方が気が楽。
なれなくても多分普段出会えないような職業の人に出会えるから今後の糧にして、次回こそ良い人と出会えるだろうって楽しみにレッツ変換。
スタッフさんプロだから少しでも多くカップル作れるよう、第一候補同士じゃない組み合わせも作ってると思う。
カップルになれたらなれたで相手の第一希望は自分じゃない可能性もあるので気を抜かず、ひとつのチャンスとして冷静に。ひっひっふー。
できれば会場の周りでちょっと立ち寄れるカフェやお店調べておくとカップル退場後スムーズ。えーどーしよっかーって優柔不断かどうかチェックするなら敢えて調べないのも手。

余談。
一対一の自己紹介タイムの時、こちらから何回か話しかけても大して盛り上がらない人もひとりいました。
相手がじっくり自己紹介読んでくれているんだな、って気長に待とう。待っても大して話題膨らまなかったらひたすら相手の自己紹介カードをガン見してメモに取って時間潰すしかない。相性ってあるから合わない時は仕方無い。
なに書いたらいいかよく分からなくて自己紹介の紙ほとんど入れなかったんだけど、ここある程度書いた方が良い。ほんと。でも書き過ぎはダメ。読むのに時間取られちゃう。パッと見た時に目を引くワードを何個か入れておけば十分。ほんと。

最後に。
”つまらなかったらどうしようと思いながら参加したら意外と楽しめたしネタ的にも面白みがあって参加して良かったよ”っていうのを伝えたくて報告まとめました。
もし『婚活パーチーに興味はあるけどよく分からなくて怖い』って人が非モテ+にいたらこれが少しでも不安を減らす参考資料になったら良いな。
勇気出たら一回参加してみて、疲れたら数ヶ月行かなくてもいいし、気が向いたらまた行ってみるのも有り。
動かないと出会えない、と交友関係の狭い私は自分を奮い立たせながら行ってきた!次は貴方の番!



カップルになれたなれなかったじゃなくて『行ってみたよ』って経験のひとつとして成功できるよう祈ってます。
以上、婚活パーチー報告でした!