しゅれでぃんがーの日記

2016年07月11日 11時49分

合法テロ投票行為

■すまんが**党に入れる
政策が現実味のないことと理解している
中国の現状を捉えているようにも思えないし

(中略)

だが俺は日々辛い。
サービス残業が憎くて仕方ない。

(中略)

それでもこの怒りが抑えられない

※元ネタはこちら、また、党名は伏せています。
http://anond.hatelabo.jp/20160708201347
*************************************************************
選挙があったので政治とルサンチマンの話。

■ヤケクソ投票=合法テロ
元ネタでは、**党の所は実在の党名が入っている。
特定の党に対してどうこう言うつもりはないので、伏せる。
ここで重要なのは、
「**党が日本を良くするとはそもそも思っていないが、人生の辛さ、怒りで**党を選択する」
という論である。
これはつまるところ、ヤケクソだ。そして破壊願望だ。
**党が本当に日本の為になるかどうか、という政策論はまったく触れる気はない。
そこに意味はない。
記載した彼が、**党を「すまんが」「現実味のない」と思っていて、
それでもなお、**党に入れるのは破壊目的しかない。
つまり合法的な、テロ意識を持った投票だ。

■とかく人生は生き辛い
前項で「日本を良くする」とい書いたが、「良い社会」とやらは彼を、私達を、決して救わない。
凡庸であること。
無能であること。
怠惰であること。
私達は、潰されるべき人間だ。負けるべくして負けている。
社会は、正しく、合法的に、脱法的に、がんじがらめにして、私達を使い潰す。
正論は、彼の人生の何の役にも立たない事に気づいてしまっただけだ。
「良い社会」に、彼の、私達の居場所はないのだから。