バレットの日記

2011年12月25日 23時04分

ガンダムシリーズ入門

この日記の目的はガンダムって聞いたことあるけどよくわからないよー、興味はあるんだけどいっぱいありすぎてどれから見ればいいのかわからないよー。という人の為の日記です

そんな方のためにガンダムのなかで取っ付きやすい作品群とおススメの視聴順、理由を主に書いていこうと思います
あと自分は基本的にアニメのガンダムしか説明できないので小説、漫画などの作品についてはややこしいし自信もないので触れません


ガンダムって色々あって何からみればいいの?って人も多いんじゃないかと思います
そんな人のためにまず簡単な時系列を紹介していきます

まずガンダムには本流となる宇宙世紀というものと外伝扱いとなるその他の時間軸があります
本流のことを総称して宇宙世紀シリーズ、その他をアナザーと呼ぶことが多いです
分かりにくかったらアナザーは設定を借りてきた同人作品と思って貰ってもあまり問題はありません

入門としては本流である宇宙世紀シリーズを見て、流れやガンダムシリーズの特徴を理解しておくと他の作品群にも応用が利きます
宇宙世紀シリーズ(以降はU.Cと呼ぶ)はとりあえず作品内の時系列順に羅列すると

1stガンダム
08MS小隊とIGLOO
ポケットの中の戦争
スターダストメモリー
Zガンダム
ZZガンダム
逆襲のシャア
ユニコーン
F91
Vガンダム

となります、精確にはこの中にも外伝は含まれるのですが
これ以上ややこしくしても意味がないしそのうち分かってくるので省略します
今回は入門なので本流であるU.Cを中心に据えることで、他のアナザー等にも興味を持って貰えるようにしたいと思っています


ややこしい話はここまでです
ここからは本題に入ります

まず簡単に見てほしい順番にリスト化すると

1stガンダム (43話、総集編の劇場版あり)

08MS小隊  (11+1話 総集編の劇場版あり)

ポケットの中の戦争  (6話)

スターダスト  (13話 総集編の劇場版あり)

(Zガンダム)  (50話 総集編の劇場版あり)

逆襲のシャア  (映画)

F91   (映画)

の順です。異論がある方もいるかもしれませんが
取っ付きやすさを重視しつつU.Cを追って貰えればと思っています

この工程の途中の段階でガンダムシリーズにハマる人がほとんどだと信じているので
最終的には他の作品や取りこぼした作品も自発的に見て貰うことが狙いです


では一つ一つ簡単に説明を加えていきましょう





1stガンダム (43話、総集編の劇場版あり)

一番最初のガンダムです。
正直これさえ抑えておいてもらえば他のどの作品を見てもそこそこ付いていけるようになるくらい以後のシリーズの基盤となっている作品です

これからの重要な基盤となるので、かなり古臭く感じてしまう人も多数いるとは思いますが是非みてほしいです
古くからのガンダムファンからは根強い人気があります

* 43話と長いですができればTV版をみてほしいです
  理由としてはガンダムの劇場版はどれも話の流れをカットしすぎていて、初見には非常に優しくないからです
  これは他の作品にある劇場版にも共通します。
  ガンダムにおいての劇場版とは視聴済みの人が50話見る時間がないけど見直したい・・・という時に見るものだと思っておいてください

ですが何分古いものなので苦痛に感じてしまう人も少なからずいると思います
そういう人はみるのをやめてしまうくらいなら劇場版にシフトしてください
個人的にはガンダムが面白くなるのはここからなので、ここで断念されると非常にもったいないです

(個人的意見)
そんじょそこいらのアニメよりは面白いですが、2chなどで聞く評価は正直高すぎると思っています
70年代にこれほどのものを作るというのは流石ガンダム生みの親の富野だな、と納得してしまいますね
でもこれ単品と比べると個人的には初代ヤマト派です

「そりゃそうだなぁ。逆立ちしたって人間は神様にはなれないからなぁ」



08MS小隊  (11+1話 総集編の劇場版あり)

OVAシリーズ、OPだけ知っている人も多いのでは?
1stガンダムと同じ戦争だけど別の戦場で起こっていた話
一気に絵柄が新しくなり話数もとっつきやすく、話も言ってしまえばラブコメっぽいのでかなりみやすい

1stみてなんだかなーと思っていた人も好きになりやすいんじゃないかと思う
地上戦中心で戦場の規模も小さいのでわかりやすいし戦闘もかっこいい
キャラもよく立っている

(個人的意見)
色々みていくと賛否両論ある作品だけど、取っ付きやすさと純粋な面白さならかなり高いレベルにあると思っている
終盤のあの戦闘シーンは筆舌に尽くしがたい
あと個人的に大好きなMSパイロットであるトップ隊長が出てくるのもこの作品

「フラットランダーが!連邦にもコロニー生まれはおろうに、重力に縛られおって!」



ポケットの中の戦争  (6話)

これまたOVAシリーズ
これも1stと同じ戦争だけど違う戦場?でのお話
話の規模がシリーズ中で群を抜いて小さくとても分かりやすい
戦闘や戦場、兵器ではなく人と人に焦点を当てたガンダムらしい作品

ファンがとても多い、ガンダムボーイであるガクトが一番好きなのもこれだとか

(個人的意見)
∀と並んで一番好きな作品
これに関しては余計なことは言わないし言いたくない

「滅びゆくもののために・・・!」



スターダスト  (13話 総集編の劇場版あり)

三連続でOVAシリーズ
これは1stガンダムの戦争のあとの話
ジオン好きなら涎が止まらないかも
おっさん率高し、カッコいいお姉さんも
トンデモ兵器が多数出演
ここからZに繋がる

これもファン多し

(個人的意見)
色々ある作品だけど初めてみた時のことは忘れられないなぁ
知らない人もそこそこいるとは思うけれどデラーズフリートの本当の目的を知ったときの衝撃も

「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!」



(Zガンダム)  (50話 総集編の劇場版あり)

なぜ()なのか?簡単にいうと
できれば見てほしいけれどOVAや映画と比べると少々とっつきにくいのも事実だから

逆シャアをみる前に必ず見てほしい、でもめんどくさいと思うなら逆シャアをみてもいい
だって逆シャア面白いから
でも見てほしい、だってZは凄く面白いし逆シャアに繋がっているから

序盤や中盤は退屈に思ってしまうかもしれない、確かに少々ワンパな話が多いのも事実
でもこの辺にも重要な話やいい話はたくさんある

でもZの本番は後半、ここからの追い上げが凄い
つまんねーと思っても是非最後まで見てほしい

あとTV版を見終わったら劇場版を見てもらいたい
Zに限り劇場版は一応別物となっているからだ

(個人的意見)
MS(簡単に言えば人型兵器のこと)のカッコよさは群を抜いているよね
見てくれると凄く嬉しい

「生命は、生命は力なんだ。生命は、この宇宙(そら)を支えているモノなんだ。それを、それをこうも簡単に失っていくのは、それは、それはひどいことなんだよ!
 何が楽しくて戦いをやるんだよ! キサマのようなヤツはクズだ! 生きていちゃいけないヤツなんだ!」



逆襲のシャア  (映画)

ファンが圧倒的に多い作品
時代に見合わない異常な作画レベルの高さ
あのライバル同士の話というのも最高
戦闘とMSがカッコよすぎて漏らす
ガンダム好きがいたらとりあえず逆シャアの話を振るのは超安牌

(個人的意見)
珍しく会話が成立している富野節が楽しめる
個人的には会話が成立していないのに会話が成り立っている富野節のほうが、生の感情をぶつけ合ってるみたいで好き

「チェーンはチャーミングだな」



F91   (映画)

逆シャアからかなりの時間が経過しているのでU.C?って思うかもしれないがU.C
これを最後にもってきたことに深い意味はない
取っ付きやすくてU.Cで時系列順に並べたらこうなるから
今までのMSとは全然デザインが違うのがでてくる
戦闘、戦場の描写のレベルがかなり高い

(個人的意見)
アレとアレの怖さは異常

「感情を処理出来ん人類は、ゴミだと教えたはずだがな・・・」




こんなもんです、ネタバレを避けたため説明不足に感じるかもしれません
OVA三作品は特に取っ付きやすいので是非みてください

1st見れば好きな外伝を何でも見ておkだよ~と言いましたが一応例外があります
∀ガンダムです。これはあらかたガンダムは見たなーと思ったら手を出してください
ダメ、ってワケではないのですが、Z→逆シャアのように守らないと楽しさが100%ではなくなってしまうのです


入門編ですのでコメントでもネタバレは控えるように協力お願いします
質問等もわかる範囲で答えたいと思っているのでどうぞ


それでは入門編は以上です、みなさん楽しいガンダムライフを(´∀`*)ノシ バイバイ

バレット

南ちゃん>そうしてくれると嬉しいし楽しいと思う、Z見てみて面白いと思ったらVガンダムにもハマると思うのでそのときはそっちもよろしくねー

2011年12月25日 23時13分

バレット

へいすけ>ありがとー、年末とかはレンタルも安くなるからそういうのも狙った。安いとこなら1シリーズ1500以下で収まると思う。ポケ戦とかなら300円以下で全部見れるはず

2011年12月25日 23時15分

バレット

マジおすすめ

2011年12月25日 23時27分