ひめおの日記

2013年10月31日 10時35分

鍋の話題が出たのでリスペクト☆

タグ: きりたんぽ ちゃんこ ダイエット 栄養

日に日に寒さも増してきて、自転車通勤で寒がりな私には厳しい季節になってきました。
地元がどちらかと言うと温暖な地域とか言われてるので、
紅葉の気配が無く寂し限り。

日本の四季の風景に見る美しさは格別です。

そして、四季折々の食べ物も素晴らしいですよね。

そう!
食欲の秋到来!!ъ( ゜ー^)イェー♪

つっても、ご飯一筋でオカズをあまり必要としない人間なので、
いつも通りの食生活でございます。

で、タイトルのお鍋。
寒い時期は温かい物が欲しくなりますよね?
ただ、先述のとおり私はオカズのみとか出来ない人で、
ご飯以外は全部オカズになるわけで…

もちろん自宅で鍋もありますが、ご飯がメインとなるため、
鍋の中の物は4つか5つ食べれば満足なんですよ。
だからお店などの1人前自体が私には2人前レベル。
そりゃ美味しいのは分かりますが、ご飯が欲しいんです!

〆の雑炊?違う違う!最初から雑炊なんです!!!

ご飯だけ最後とか頭おかしい。
食べる順番でどーのこーのありますが、
言っておくがそんなもんで痩せるとか太るとか無い。
摂取カロリーと消費カロリーの差だよ。

あと炭水化物抜きダイエットとかね。
これはアホかって思う。

言っておくが炭水化物オンリーに近い俺は別に太りもしないし痩せもしない。
いや、カロリー計算すれば確実に痩せるわボケ!

とりあえず巷で健康だとかダイエットだとかで言われてる大半が怪しいって事。
実際に健康面で言うならば、参考に出来る事は多くあると思うが、
体重を減らすという行為に関して言えば、
あんなもんは摂取と消費のバランスで、
運動と食事をしっかりと計算して行わねばいかんのだ。
規則正しい生活して、食事量も摂り過ぎなければ、
そこまで太るなんてない。
単純に年齢重ねれば消費量が減るので、摂取量が変わらないと太るのは当然。
算数レベルですよ。
成人男性が1日に必要な摂取カロリーですが、
あれは運動もしててって意味だと思う。
そうじゃなければ基礎代謝が1,500kcal程度の人間がそれにプラスして500や1000なんて摂れば余剰するのは至極当然だろう。
運動をして消費を上げれば良いのかもしれないが、
実際に栄養価で考えても、野菜にそこまでのカロリーって無いだろうし、
健康を考えるなら1日に必要な摂取量は自分の基礎代謝と運動量から算出するのが一番。
栄養面についても基本は食材で摂取が望ましい。
ただ、普通に食事しているだけだと量的に難しい場合もあるので、
補助という意味合いでサプリを使用するのも良いかと思います。

鍋の話から飛躍してしまいましたが、
鍋自体は野菜の摂取に貢献してくれたり、
思ったよりもカロリーが高いわけではない(具材による)ので、
季節的に活動が鈍る寒い時期には良いと思います。

つーか、鍋って言うか"ちゃんこ"喰いたい!
あとは秋田名物"きりたんぽ"!!

お腹減ってきたぞなもしwww

ひめお

>ひまじんさん だって事務所に誰もいないし、この手の話題ならスラスラ書けるので(笑

2013年10月31日 10時46分

ひめお

>華さん 工工エエエエェェェェ(ノд`o) ェェェェエエエエ工工 だって誰も事務所に居ないから2ちゃんとか見まくり(居ても見るけど)だし、ゆるい職場だから結構な割合でネットショッピングとかブログ更新とかしまくりですよ?(笑

2013年10月31日 10時52分