REIの日記

2013年08月12日 03時13分

自転車・・・その3

タグ: 自転車

自転車購入から2週間ほど経過し、だいぶ、スタイルが固まってきた。
購入当初、サドルは目いっぱい低く、ハンドルは目いっぱい高く設定されていた。
初めてのクロスバイクだったので、店員さんがシティサイクルっぽく乗れるよう、配慮してくれた結果だろう。
最初のうちこそコレでよかったのだが、足がすこ~し窮屈だったのでサドル位置をあげる。
そうすると今度は上体が窮屈に感じるように・・・胴長短足ってヤツさ・・・orz

まじまじとハンドル近辺を見る。コレ、ハンドル位置調整できるんじゃね?
調べてみると、やはり調整できるようだ。
六角レンチ(自転車業界ではアーレンキーっていうらしい。この手の自転車には六角穴ボルトが多用されている)でハンドル周りを調整。
スペーサーを抜いて、ハンドルを一番低く設定。
かなり走りやすくなった。
が、ハンドルを下げた分、ハンドルより上に突き出た部分が邪魔だし、不恰好。
何とかならんものかと、調べると・・・やはりあった。ぶった切るらしいwww
まぁ、たしかに不要だわな~。

自転車専門店に行って、聞いてみると「工賃2,100円でやってますよ~」とのこと。
帰りにホームセンターによってパイプカッターと金属やすりを合計1,500円で購入。
自分でぶった切ったwwwこれですっきり♪

他にもグリップ交換やミラー取り付け(これはバイクあるいは自動車乗ったことがある人なら必須と思う装備なんだが、装着率は低い)などちょこちょこ装備品を追加。
快適かつ安全にLet's Cycling!!